【スーパーファミコン用マルチタップのしくみ】


マルチタップの本体接続用コネクタ(メス) @ @ @ @ @ @ @ | | | | | | | | | | | | | +----- +5V | | | | | +------- Clock | | | | +--------- P/S Controle | | | +----------- Data_A | | +-------------- Data_B | +---------------- Select +------------------ GND
マルチタップのコントローラ接続用のコネクタ(オス ×4) プレイヤ2〜5用それぞれあるので、下図の X はそれを示す。 @ @ @ @ @ @ @ | | | | | | | | | | | | | +----- +5V | | | | | +------- Clock_X | | | | +--------- P/S Controle | | | +----------- Data_X | | +-------------- NC | +---------------- NC +------------------ GND ※(X=2,3,4,5)
本体からコントローラへの信号は以下のように変換されます。 Clock_2 = Clock_3 = (not Select) and Clock Clock_4 = Clock_5 = Select and Clock P/S Controle はそのまま。 コントローラから本体への信号は以下のように変換されます。 Data_A = (Select and Data_2) or ((not Select) and Data_4) Data_B = (Select and Data_3) or ((not Select) and Data_5) 読みとりの方法は2通り考えられます。 1) 一つ目は、まず Select を H にしてコントローラ2と3の 状態をマルチタップなしの場合と同様にして読み込み、次に Select を L にしてコントローラ4と5を読むという方法。 2) 二つ目は、Clock を L にしたままにし、Select を切り替える ことで、同時に Clock_X を変化させて、コントローラ2と3, コントローラ4と5を1bitづつ交互に読み込む方法 の2つです。 切り替えスイッチが2Playersになっている場合は、 コントローラ2と本体がスルーになります。
耳より情報
HORI電機製のマルチタップをばらすと、スーファミパッドの 基板用のコネクタx4がとれるので、コントローラには 一切改造を加えないでスーファミ用のものを他の機種 (NeoGeo、アーケード基板など)に使いたいというひと にはいいと思います。
コネクタ(オス)を自作する場合は、4mm,4mm,6.75mm,4mm,4mm,4mm の間隔で直径1mm程度のピンを立てればO.K.です。

Applause こと 寺川 愛印(Ein Terakawa)
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