【スーパーファミコン用マルチタップのしくみ】
マルチタップの本体接続用コネクタ(メス)
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| | | | | | |
| | | | | | +----- +5V
| | | | | +------- Clock
| | | | +--------- P/S Controle
| | | +----------- Data_A
| | +-------------- Data_B
| +---------------- Select
+------------------ GND
マルチタップのコントローラ接続用のコネクタ(オス ×4)
プレイヤ2〜5用それぞれあるので、下図の X はそれを示す。
@ @ @ @ @ @ @
| | | | | | |
| | | | | | +----- +5V
| | | | | +------- Clock_X
| | | | +--------- P/S Controle
| | | +----------- Data_X
| | +-------------- NC
| +---------------- NC
+------------------ GND
※(X=2,3,4,5)
本体からコントローラへの信号は以下のように変換されます。
Clock_2 = Clock_3 = (not Select) and Clock
Clock_4 = Clock_5 = Select and Clock
P/S Controle はそのまま。
コントローラから本体への信号は以下のように変換されます。
Data_A = (Select and Data_2) or ((not Select) and Data_4)
Data_B = (Select and Data_3) or ((not Select) and Data_5)
読みとりの方法は2通り考えられます。
1) 一つ目は、まず Select を H にしてコントローラ2と3の
状態をマルチタップなしの場合と同様にして読み込み、次に
Select を L にしてコントローラ4と5を読むという方法。
2) 二つ目は、Clock を L にしたままにし、Select を切り替える
ことで、同時に Clock_X を変化させて、コントローラ2と3,
コントローラ4と5を1bitづつ交互に読み込む方法
の2つです。
切り替えスイッチが2Playersになっている場合は、
コントローラ2と本体がスルーになります。
耳より情報
HORI電機製のマルチタップをばらすと、スーファミパッドの
基板用のコネクタx4がとれるので、コントローラには
一切改造を加えないでスーファミ用のものを他の機種
(NeoGeo、アーケード基板など)に使いたいというひと
にはいいと思います。
コネクタ(オス)を自作する場合は、4mm,4mm,6.75mm,4mm,4mm,4mm
の間隔で直径1mm程度のピンを立てればO.K.です。
Applause こと 寺川 愛印(Ein Terakawa)
E-mail: applause@tky.3web.ne.jp